その他
「住空間提案の地平 vol.1」(ホームリビング 2012年 9月25日 1543号)
「住空間提案の地平 vol.2」(ホームリビング 2012年 10月05日 1544号)
「住空間提案の地平 vol.3」(ホームリビング 2012年 10月15日 1545号)
「住空間提案の地平 vol.4」(ホームリビング 2012年 11月25日 1549号)
「松花堂弁当」というものがある。十字の仕切りがあって、家の間取りを連想させる。今回はこれを教材に話を進めてみよう。あくまでも例え話なのでご了承願いたい。
「当店は仕出し弁当の老舗です。ご要望に応じて何でも召し上がりたい物をお詰めします。遠慮なくお申し付けください。」お客はそれに応えて、「それでは、アワビ、カラスミ、フグの白子、伊勢海老。」店主は言う。
「住空間提案の地平 vol.5」(ホームリビング 2013年 2月5日 1554号)
(前回、某トップパワービルダーの営業マンが客に「引き渡しまで私が責任を持つ」と伝え、客が「それは、よそとはどう違うのか」と尋ねたところからの続き)某パワービルダーの営業マンは答える。「他社の営業は若い人が多いようですね。プランの作成担当は大抵別人で、やはり若い独身が多くて、家族の食事を作ることもあまりない無いのではないでしょうか。
「住空間提案の地平 vol.6」(ホームリビング 2013年 3月5日 1557号)
某パワービルダーの営業マンがプランの変更に手を付けようとはしない理由は一つ。ここでプラン変更に応じてしまったら泥沼化するということを知っているからである。
一度応じたら次々に要望が増え、変更を重ねることになる。そして、プランが完成するまで見積ができない。見積ができないから契約もできない。
「住空間提案の地平 vol.7」(ホームリビング 2013年 4月5日 1560号)
最近、カタログ通販やテレビ通販が人気だ。筆者の自宅にもよく宅配便で商品が届く。注文するのは、カタログ雑誌「通販生活」を定期購読している家人である。価格の載った商品カタログを有料で売る強腰には恐れ入るが、発行部数は130万部というから驚く。
しかし、家人はその品物を購入する目的でカタログを調べたり、テレビを視聴したりしているわけではない。ぼんやりと眺めていて、唐突に思い付きで注文しているように見える。
「住空間提案の地平 vol.8」(ホームリビング 2013年 4月25日 1562号)
住宅業界の課題とされているのが、オーダーメイドによる非効率さである。衣料品業界では、紳士服チェーンがパターンオーダー方式によって、裁断、仮縫いの手順にこだわるテーラーを駆逐した。また、仕出し業界でも、松花堂弁当の松・竹・梅のようにパックにすることで、材料集約化と調理の効率化を実現した。ビジネス街の料亭は昼に定食だけを安く提供している。
どの業界でもフルオーダーのやり方では企業としての事業化は困難であることの認識から、パッケージ化が進んできたのだ。
「住空間提案の地平 番外編」(ホームリビング 2013年 5月5日 1563号)
ホームリビング発行元:株式会社 アイク